6月の休診日

6月の休診日のお知らせ

6月の休診日は
6月3日、8日、9日、10日、16日、24日となっております。

9日と16日の振り替えとして17日の月曜日と22日の土曜日は診療いたします。

定休日がかなり変則的になりますので、お間違えの無いようよろしくおねがいします。

6月は梅雨に入ってからの子供の運動会、はたしてどうなることか?

今月末には妙法寺門前通り商店街夏のふれあい祭りが開催されます、こちらもぜひご参加ください。
スポンサーサイト

ジョギングをはじめよう。

こんにちは!
院長の嫁です。

私は、早朝にジョギングをしているのですが、朝の空気は最高です。
朝のさわやかな空気と初夏の匂いに包まれて川沿いを走る・・・なんて優雅なんでしょう。

実際の私は、必死に顔を真っ赤にしてドスドスと走っているので、全然優雅には見えませんが(苦笑

さて。

今回は、ジョギングを始めるにあたっての、基本的な心構えを少しお話したいと思います。


ジョギングは有酸素運動の代表的な運動です。体脂肪を効果的に燃焼させダイエットに最適と言われていますね。
私も、減量、美しいプロポーションにあこがれて(足がすごく太いのが悩みです )ジョギングを始めました。


また高血圧症、糖尿病、動脈硬化などの「生活習慣病」の予防にも効果があると言われています。
また、ストレスの解消に役立ち、心身をリフレッシュさせる効果があります。
そう、色々な事を悶々と考えて悩むよりも、走っている時間、そして走った後の達成感が、私にはとても良いストレス解消になっています。

そして、一番大切な事!!

とにかくゆーーーーーーーっくり走ること!!

走っているうちにゼエゼエしてしまうと、有酸素運動にならないそうです。

ですから、とにかくゆっくり。
最初は歩く事から始めたほうがいいかもしれませんね。
せっかくのジョギング、楽しく走りましょう☆


私は、走る事が苦手で、運動が好きではなかったのですが、スロージョギングを始めてから、体を動かす事がこんなに気持ちいいのか!!と再確認できました!

昔やっていた運動(バスケ、卓球、水泳など)も積極的にやりたい!と思うようになりました。(←水泳以外は全然実行に移せていませんが

トレーニングを続けて体力がアップしていけば自然とスピードも速くなっていきます。
私は、最初の頃は、一キロあたり、7分ぐらいのペースで走っていたのですが、今朝の記録は、一キロあたり、5分21秒でした!
走る距離も、3キロから始まって。。。5キロ。。。10キロまで走る事ができるようになりました。

さすがに、10キロは毎回走ることができませんが、7キロ、8キロくらいを週に3、4回ほど走っています。


ポイントは、ストレッチをしっかりすることと、決して無理をしないこと!!

最初のうちは、筋肉痛だったり、足首が痛くなったりすることが多いです。
そんなときはオーバーワークだと思って、無理をせず休んでください。

そして走る前と後にはストレッチをしっかりやることが大切だと思います。


休み明けは、前よりも少し運動量を減らしてゆっくりと体を慣らしましょう。

私も、梅雨の時期や、冬には、2週間走らない日もありました。
そこで挫折せずに、またゆっくりと少しずつ自分のペースでジョギングを続ける事が、長く続けられるポイントなのではないかな。。と思います。

なーんて。

本当にズボラな私が続けられるのですから、ジョギングってすごい・・


走る時間、距離も少しずつ長くなってくると、走ることに快感を覚えてくると言われています。
まさに、ランナーズハイですね!

私は、ランナーズハイの状態があまりに快感で、足首の痛みも忘れて無理をしてしまい、疲労捻挫をした事もあります。

もしも、怪我や足の調子が悪いなあ。。と感じたら、お気軽にかとう整骨院にお越しください☆

当院の湿布はとてもよく効くと患者様には大好評いただいております



5月の休診日のお知らせです。

5月は、6日、12日、13日、20日、25日、27日となります。

皆様のご来院、心よりお待ち申し上げます。
フリーエリア
最新記事
プロフィール

katosei

Author:katosei
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード