5月の休診日

5月の休診日のお知らせです。

5月は、6日、12日、13日、20日、25日、27日となります。

尚、12日の振替として11日は診療いたします。5月は変則的になりますのでお間違えの無いように、よろしくお願いします。

みなさんはゴールデンウィークはいかがおすごしでしょうか?
かとう整骨院は3、4,5日も診療いたしておりますので、お気軽に御来院くださいませ。

寒暖の差が激しいときは・・・

こんにちは!

ここ数日、信じられないほど寒いですね。

宮城の妹の住んでる地域では積雪があったようです

春の雪は、東北にはつきものですが、わかっていても寒いですよね。東京も、冬コートを着なければ外に出られないほど寒いですねえ。
最近の寒暖差 気圧の変化に 血圧の変動ですとか 体調がすぐれないと言われる方は、少なくないのではないでしょうか。

春眠暁を覚えず

春になると、なぜかボーっとしたり眠くなってしまう事が多いです。
休みの日は寝ても寝ても寝たりない、という方・・・いらっしゃいませんか??

これは、私たちの体と自律神経が大きくかかわっているそうです。

お天気一つでも、高気圧とは空気中に酸素がたくさん含まれている状態だそうで。
エネルギーを燃やす材料の酸素が豊富にあると、交感神経が優位になって体のエネルギーの代謝量を上げます。そのため晴れた日は人は積極的に活動するようになるのだそうです。

また、低気圧ではこれと逆の現象が起こり。空気中の酸素が 少ないため、副交感神経が優位になって、生体のエネルギー消費を抑えます。曇りがちな日や梅雨時に、体が重い・・やる気がでない、体がだるい・・など体調が変化するのは、副交感神経の働きで呼吸や脈がゆるやかになるからなんだそうですよ

自律神経を整える方法は

・朝、起き抜けに一杯の水を飲む

・三食バランスよく食べる

・ぬるめ40℃くらいのお風呂に15分ほど入る


などがあるそうです。

規則正しい生活とバランスの良い食事が一番良さそうですね。

寒くて血液の循環が悪かったり、冷えたりして体の痛みが出てきてしまったら、ぜひお気軽にかとう整骨院にいらしてください!お待ちしております




4月の休診日は、
4月1日、8日、13日、15日、22日、27日、29日です。
4月は毎週月曜日、第2、第4土曜日定休日通りとなりますので、よろしくお願いします。

ジョギングをはじめました。

こんにちは!院長の嫁です。

久しぶりにブログに登場させていただきます。

昨年度は、娘の幼稚園の役員をやらせていただき、大変充実した日々を過ごす事ができました!

今年度は、お仕事の合間に少しずつブログの更新を増やしていけたらと思いますどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、お仕事に子育てに、何かとバタバタと忙しい日々、いや、何もしていなくとも思考がやまない限り、ストレスは溜まりますよね。

みなさんは、どうやってストレスを解消していますか?

おいしいものを食べる事?運動すること?寝る事???

私は、ウィンドウショッピングが大好き。街を歩く事が大好きです。
きれいなお店や可愛い雑貨屋さん、お洋服を見て歩く事が昔から大好きなんですよね。
小さいころ、母とおばあちゃんと一緒に、散歩代わりにそうやって、頻繁に街を歩いた事を思い出しているのかもしれません。

それから、読書。
本を読む事が大好きです。小説の世界にどっぷりと浸かって現実逃避のような妄想の世界にふける事が、大好きです。オタクなんですよね。基本(笑

ハンドメイドも大好きです。
私はとても不器用なのですが、なぜか手作りで可愛い物を作りたいと思ってしまう。。。買えばいいのにね((笑)
貧乏性なんでしょうね。材料費が高くついてしまう、って事もあるのですが

ダンスも好き、音楽も好き、泳ぐ事やスポーツも好き・・・

どうやら、私はやりたいことがたくさんあるのに、日々の生活に追われてできない事が主なストレスになっているのではないか、と気が付いたんです。
そして、現状の自分に対して、とても不満を持っている。コンプレックスってやつですね。

エネルギーを発散させる、自分の中でやりたいことができない、欲求不満を解消させるべく、昨年五月から、少しずつジョギングを始めました。


朝に運動するのが、ダイエットには一番良いそうです。

空腹のときに脂肪を燃やす。朝のうちに代謝の良い体を作る、という事なんですね。

代謝が良いと、お肌、お通じ、身体の細胞が活性化されて、老化防止にもなるとか・・・良い事づくしじゃないですか!!


面倒くさがり、三日坊主の根性なし、ズボラ、雑、ひどいナマケモノのこの私が、ジョギングを!

最初は歩く速さと同じようなスピードで、ゆっくりゆっくり、少しずつ距離を伸ばしています。



少しずつですが、ジョギングについても記していきたいです。次回をお楽しみに!!



ジョギングをしていると、身体の色々なところが痛くなります。

そんな時は、無理をせず、体を休ませましょう。


そしてお気軽に、かとう整骨院へいらしてくださいね。



ほんと・・・ジョギングを始めて、旦那さんが柔道整復師でよかった・・・とつくづく思いました
フリーエリア
最新記事
プロフィール

katosei

Author:katosei
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード