元気100倍☆こむすびまん弁当!

こむすびまん

こんばんは!院長の嫁です。

明日で8月も終わりですねえ・・・

ようやく涼しくなるかな~?と思いきや、9月になってもまだまだ残暑は続くそうで・・・

今年は長い長い夏になりますね。。

でも、今日の夕焼けはものすごくキレイでしたよ!太陽が、濃い桃色の光を放って、それに水色の空の一部が薄い紫色に染まって・・・本当にロマンチックな気持ちになりました

さて。

今回の幼稚園の娘のお弁当は、アニメ「アンパンマン」に登場するキャラクターで「こむすびまん」を作ってみました。


丸いおにぎりに海苔を切って貼るだけのお手軽さ。お鼻はニンジンで、ほっぺは桜でんぶです。
具は、梅と鰹節と昆布ポン酢少々を混ぜ混ぜしたものです☆

デザートには、おからで作った黒ゴマきな粉クッキーを入れてみました。

材料をすべて混ぜて、切ってオーブントースターで焼くだけのお手軽なお菓子です♪

材料は、おから(レンジで五分くらいチンして水分を飛ばしておく)と小麦粉だいたい1:1の量
ベーキングパウダー、すりごま、きな粉、砂糖、卵一個、牛乳(混ぜながら少しずつ加えてギリギリまとまるくらいまで)です。


慣れると10分くらいでオーブントースターに投入できちゃうお手軽さです♪

この日も、スポーツクラブだったので、おなかにたまるものを食べて元気100倍で頑張って欲しかったので、たんぱく質いっぱい、ボリューム満点です。



☆おしらせ☆

かとう整骨院では、9月より料金を改定させていただきます。

料金改定のお知らせ

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、患者様に安心と信頼をお届けできますよう精進して参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

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仙台七夕

たなばた

おはようございます。院長の嫁です。

子供を寝かしつけているうちに、自分も眠ってしまい、
早朝に起きてガックリきてしまう事が多いです・・・
やりたい事がたくさんあるのに~!!
でも、睡眠って大切ですよね。よく眠った翌日は、やっぱり元気元気に過ごす事ができます♪

さて、帰省していた時に訪れた仙台七夕。
よく晴れていたし、週末をはさんだ事もあり、たくさんの人で賑わっていました。

うちの子供たちは、大はしゃぎで七夕飾りを楽しんでいました。
大きくてきれいな七夕飾りに触ったり、吹流しの中をくぐったりするのが、とっても楽しいみたいです。
そういえば、私も小さい頃そうだったっけ・・・
大人になってからは、人ごみがすごいのでなかなか行く勇気がなかったのですが、
子連れで行ってみると、意外にすっごーく喜んでくれたので、また来年も行きたいです



☆ 診療日のお知らせ ☆

8月30日(月曜日)は、通常診療させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。


暑い中のご来院、誠にありがとうございます。

かとう整骨院では、ハワイアンピュアウォーターをご用意させていただいております。
ハワイの冷たくて美味しいお水で心も身体もリフレッシュ!
どうぞご利用下さい

バリアフリー

かとう整骨院はバリアフリー協力店に登録されています。
杉並区の「いってきまっぷ」からも確認できます。

バリアフリー1

これからも段差の無い整骨院、かとう整骨院をよろしくお願いします。


8月30日(月)振り替え診療にて開いています。

たけのこご飯のお弁当

たけのこご飯弁当


ご無沙汰しております。院長の嫁です。

実家が仙台なので、帰省しており、今日東京に戻って参りました。

新幹線、さすがに混んでいました。そして、東京はやっぱり暑いですね!
家に帰ってくるだけでグッタリしてしまいました


さてさて、久しぶりのお弁当日記です。

夏休み前・・・というか春のお弁当ですみません!!

旦那様のご実家から美味しいたけのこをいただいた時に作ったたけのこご飯のお弁当です。


材料は、たけのこ、にんじん、ひき肉、ブロッコリーの茎(←栄養があるので色々な料理に使っています)

今回は、炊いたご飯に、味付けした具材を混ぜて作りました。

しょうが、出汁、酒、醤油、みりんとシンプルな味付けですが、とっても美味しかったです!!



たけのこは水分と繊維質が多いため、ボリュームの割にカロリーが低くいし、血糖値も上がりにくく、ダイエットには向いた食材です。

その他にも、とっても魅力的な効能がありますので、抜粋しておきますね☆


●カリウムでむくみ解消
 さらにカリウムを多く含んでいるため、むくみ解消に役立ってくれます。もちろん血圧降下作用もあります。ストレスや甘いものを食べることで失われるカリウムは現代生活では不足しがち。ですから積極的に摂りたい栄養素ですが、一方、過剰になると不整脈などを起すので、錠剤などでむやみに取るのも危険です。野菜で自然に摂るのがおすすめ。


●疲れすっきりアスパラギン酸
 また疲れを解消するアミノ酸、アスパラギン酸の含有量もアスパラガス並み。
 たけのこは体が重い、だるいと感じたときにおすすめしたい食材です。

たしかに、たけのこを沢山食べるとお通じが良くなる気がします!

美味しいたけのこで元気な毎日を過ごしたいですね





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