健康的に虫よけを!

こんにちは

なかなか更新できず、すみません。

気がつけば、開院から半年が過ぎました。
新しい場所で、たくさんの出会いがあり、僕も日々勉強させていただいています。本当にありがとうございます。これからも、かとう整骨院をよろしくお願い致します

さて、最近は初夏の陽気。暑い日が多くなってきましたね。
「蚊」などの虫除け対策グッズもそろえておきたいところです。

殺虫剤には、農薬成分が入っていたり、人の体に悪影響な成分が入っていたりするものも多いので、
今年はちょっと健康的に虫対策を行ってみてはいかがでしょうか?

植物の力を活用した防虫対策は人のからだにとっては不安がなく、かえって元気にしてくれるものもあります。たとえばエッセンシャルオイルを活用すると、スキンケアをしたりリラックスしたりしながら、防虫対策ができます。

人にとっては心地いいのに、虫が嫌う香りがあります。

たとえば精油のゼラニウム、レモングラス、ティートリー、ユーカリプタス、ラベンダーなどです。こうした精油を使えば、部屋の中から蚊や虫を追い払うことができます。

こういった香りのアロマオイルや成分を身につけたり、お部屋に置いてみたりすると、虫よけになりますね。

赤ちゃんにも安心して使えるし、いい香りだし、虫よけにもなる。一石三鳥ですね!


今年の夏も、健康的な虫対策で元気に乗り切りましょう!!


シンプル☆おにぎり弁当。

おにぎり弁当

ようやく初夏の気候が戻ってきましたね。
明日は、幼稚園の遠足です。

私は不器用なので、何でも事前に準備しないと落ち着きません。
なので、今日娘と一緒にどんなお弁当にするか、スケッチブックにデッサンしてみました。

絵のとおりのお弁当ができるのか不安ですが、頑張ります☆


さて、今回のお弁当は、娘に「おにぎりが食べたい!」とリクエストされたので、シンプルなおにぎり弁当です。

ゆかりおにぎりに、かぼちゃの塩煮、牛肉としいたけの漬け焼きと、ピーマン、カニかまのレタス巻き・・・

今回オススメなのは、かぼちゃの塩煮です。

とっても簡単で美味しいですよ!

作り方は、

1、鍋(我が家はル・クルーゼの鍋がオススメですが、どんな鍋でもOK!)に、
一口大に切ったかぼちゃを入れて、塩を多めにふりかけ、手で揉むようにして混ぜる。

2、鍋の中でかぼちゃの皮を上にするようにして並べる。

3、酒、あれば昆布、水とみりん少しずつを鍋に入れて、火にかける。

4、沸騰したら弱火にして煮込む。

焦がさないように様子を見ながら放置しておけばできあがりです。
分量は適宜です♪何度か作ってみて、お好みの味に仕上げていただければ☆
はちみつをプラスするとまた違った風味も楽しめてオススメです!


本当にほっくりしてシンプルで美味しいですよ。


さて・・・

明日のために早く眠れば良いのに、なんだか緊張して眠れません。。

失敗したらどうしましょ・・・

とにかく、娘の好きなものいっぱい入れて、ニコニコ笑顔が見られるように、頑張ります!

横浜に行って来ました!

横浜赤レンガ


こんばんは!

皆様はゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?

僕は3、4日とお休みをいただいておりました。

3日は、横浜に行って来ましたよ。

まだ見た事が無かった赤レンガに行って来ました。
僕は函館に住んでいた事があったのですが、函館の赤レンガとはまた違った佇まいで楽しめました。

パレードをやっていたり、催し物があったりと華やかでしたよ。

天気も良く、潮の香りのする中で、奥さんが作ってくれたおにぎりを食べて来ました。
赤レンガの脇の方に日陰があって、座って食べるにはちょうど良いスポットでした。

その後、中華街に足をのばしました。

中華街はものすごい人で、時間無制限の食べ放題のレストランに行列ができていて、「この人達はいつ食事ができるのだろうか・・」と
心配してしまいました。
僕たちは、いつも行く雑貨屋さんでゆっくり買い物をして(お昼過ぎだったので空いていました!)、横浜駅を見物して帰ってきました。

中華街は、混んでいない時にゆっくり食べに行きたいと思います。


身も心もリフレッシュして、またこれからも頑張って行きますのでよろしくお願い致します!


フリーエリア
最新記事
プロフィール

katosei

Author:katosei
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード