うさぎちゃん弁当

うさぎちゃん弁当

こんばんは!院長の嫁です

お弁当のおかずを考えるのが面倒な時は、キャラ弁にしてしまうのも、楽チンポイントになります。

うさぎちゃん弁当、実はものすごく簡単です。


?大きい丸おにぎり(顔部分)、細長いおにぎり二つ(耳部分)を作る。
 ちなみに、今日のご飯は、わかりづらいですが、梅酢とかつお節を混ぜたご飯を使っています♪

?海苔で目と口を作る(今回、海苔パンチを使いましたが、無くてもハサミで目と口を切ってOKです)

?ご飯が冷めたら海苔を乗せて、ほっぺはケチャップを箸につけてチョンチョンと。

?リボンは、いちょう切りにしたニンジンです。実はこれ、お味噌汁の具です。ゆでた時点で二枚取り出して、います

隙間に、おかずを詰め込んで出来上がりです。

昨日の晩御飯のおかずの残りも詰め込んでしまってますが

カニかまのレタス巻きは、隙間を埋めるのにとても便利です。

カニかま一本をレタスでくるくる巻いて半分に切って詰めるだけです。簡単で彩りも良くなりますよ♪

この日は少したんぱく質の少ないお弁当になってしまったので、おやつにきな粉クッキーを焼いて食べさせました。


お弁当の栄養分がイマイチな時は、朝、夜のご飯や、おやつで調節すれば大丈夫です


さて、かとう整骨院の5月の休診日は
3日、4日、10日、17日、22日、24日、31日
です。

ゴールデンウィーク中は、3日、4日を休診とさせていただきます。
そして、第二土曜日の8日は、振替として診療させていただきます。

ホームページにもアップされておりますが、ご確認をお願いいたします。
診療のご案内のページ
http://katosei.web.fc2.com/plofile.htm

休診日のお知らせ。

こんばんは!

一気に冬に逆戻りした一日でしたね~。本当に寒かった!
まさかこの時期に雪を見るとは・・・

ついこの間までしていた春の匂いも、まったくしなくなってしまいましたね。春の陽気が恋しいです


さて、五月の休診日が決まりましたので、お知らせいたします。

ゴールデンウィーク中は、3日、4日を休診とさせていただきます。

そして、第二土曜日の8日は、振替として診療させていただきます。


ホームページにもアップされておりますが、ご確認をお願いいたします。


5月の休診日は


3日、4日、10日、17日、22日、24日、31日

です。

診療のご案内のページ
http://katosei.web.fc2.com/plofile.htm


温度変化と体調。

こんにちは!

寒いですね~~

ここ最近の気温の変化には本当に戸惑ってしまいますね。

異常気象と言われておりますが、この季節の天気と気温の大きな変化で、体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか?

急激な温度変化は体調の調節に関わる自律神経に大きなストレスを与え免疫機能の低下に繋がります。

又日頃の生活やストレス・食生活の乱れなど様々な要因に気温の変化が加わって体調が悪くなる時期なのだそうです。


気温や天気の変化に負けないためには、免疫力を高めることが大切です。誰もが知っている栄養素ビタミンCには、免疫力を高める作用があります。

風邪などの予防にも効果がありますし、風邪をひいてしまった後に摂ると、細胞を修復したり改善したりもしてくれます。もちろん肌荒れにも効果があるので、ぜひオススメしたい栄養素です。

水溶性なので、過剰症になることもありませんし、比較的摂りやすい栄養素なので、日ごろからきちんと摂るように心がけましょう。

ビタミンCを多く含む食材には、

キウイ・イチゴ・グアバ・レモン・柿・ブロッコリー・ピーマン・キャベツ
カリフラワー・じゃが芋・さつま芋・蓮根・モロヘイヤ・小松菜・レバー


などが挙げられます。ビタミンCは熱と水に弱いので炒めるなど『短時間調理』を
心がけましょう!


免疫力を高め、強い身体を作って元気に毎日を過ごしたいものですね!!

お弁当ブログもスタート!

春ちらし


はじめまして!院長の嫁です
いきなりの登場ですみません。かとう整骨院のブログを、少しでも賑やかに楽しくできればと思います。よろしくお願いします!

我が家には4歳と1歳の娘がいます。4歳の娘には、週に2回、幼稚園にお弁当を作って持たせているので、短い時間にパパっとできる、野菜がたくさん入ったお弁当を、ご紹介させていただきたいと思います。

育ち盛りの子供達、元気いっぱい育ってくれますように。楽しい園生活を送っていますようにと願いを込めて


今回は、春らしくピンクの桜でんぶでちらし寿司風にしてみました!

☆ちらし寿司の作り方☆

ご飯に常備菜として作っている干ししいたけの佃煮(昆布、砂糖醤油、みりんで汁気がなくなるまで煮詰めるだけ)、米酢(適宜)を混ぜて、酢飯を作ります。
その上に、ブロッコリー、卵、桜でんぶを散らすだけ!

ピックに刺した青ばた豆は、塩味で煮て、これも常備菜にしています。ピックに刺すだけで可愛い印象になりますよね!

常備菜を用意しておくと、日々のお弁当作りがとても楽になりますよ!オススメです。


この日は、幼稚園が終わった後に、スポーツクラブがあったので、エネルギーモリモリで大学芋も入れてパワー満点なお弁当にしちゃいました♪


かとう整骨院は、子育て中のママさんを応援しています!

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

永福町が変わった!

永福町1



僕の家の最寄駅、永福町駅です。3月21日よりエレベーターが設置されました!

待ちに待った!という感じ。
我が家は二人の子供がいるのですが、うちの奥さんは、一人で子供二人連れて出かける時、毎回ベビーカーを持ち上げて階段の上り下りが本当に大変だと言っていました。
僕が一緒のときは僕が運ぶのですが、やはり重いですねえ~!一人でベビーカーを持っていらっしゃる方を見かけるとお手伝いさせて頂いていましたが、荷物を積んで子供を乗せたベビーカーを一人で運ぶのは、男でもなかなか大変ですもんね。


永福町2



永福町駅は、まだ工事の途中なのですが、それでも大変身!ですよね。
なんだか永福町駅じゃないみたい・・・
新しい駅は広々として気持ちが良いです。

永福町3



渋谷方面と吉祥寺方面、両方エレベーターとエスカレータが設置されています!
本当に子連れに優しい駅になりましたね!

永福町4



トイレもとってもきれいでしたよ。
目の見えない方のために、「チョロチョロチョロ」と水の流れる音がしてトイレの案内もしています。
オムツがえも、トイレに行きたい時も、きれいなトイレだと躊躇せずに入れますね。


かとう整骨院は、永福町駅からだと徒歩25分くらいでしょうか?
自転車ですと、10分ほどです。

暖かくなって参りましたので、散歩がてらお気軽にお越し下さいね。

保険診療以外に、クイックマッサージは10分1000円、子育て応援券もご利用いただけます。
フリーエリア
最新記事
プロフィール

katosei

Author:katosei
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード