血圧計でヘルスチェック!

血圧

こんばんは!

今日は小雨が降りましたが、暖かかったですね。
もう春の気配・・・と思いきや、また気温が下がるみたいですね。春はまだまだ遠いです

さて。

かとう整骨院では、血圧計もご用意させていただいております。


◎ 血圧の正しい測り方 ◎


1. 体の力を抜いてリラックスする。
トイレを我慢しているときや、出かける直前のあわただしい時間などには血圧は上昇してしまいます。また、測定前1時間位の間には、食事・入浴・運動は避けてください。

2. 座って測定する
血圧は、「心臓の高さにある上腕の血圧を座って計測した値」が基準です。必ず座って測定しましょう。

3. 毎日同じ時間に測る
血圧は、時間によって変動するため、同じ時間に測らないと、日々の変化がつかめません。



自分の血圧を知る事で、生活習慣病の予防にもなります。


施術の前や後に、お時間がございましたら、ぜひご利用下さい






テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

肩・首のコリ

こんばんは。

と言ってももう朝方ですねjumee☆faceA52

肩こりに伴って「首」のコリに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

首から肩にかけては、重い頭や腕を支えるために大小多くの筋肉が集まっている部位です。

筋肉にはポンプ作用があって、緊張と弛緩を繰り返すことによって血液の循環を助ける仕組みになっています。

ところが、緊張状態が長時間続くと血行が悪くなって乳酸などの老廃物がたまり、それが刺激となって筋肉の細胞から発痛物質が出て神経を刺激し、こりや痛みが起こるようになります。これが肩こりや首のこりです。

 筋肉が弱い、姿勢が悪い、あるいは慣れない力仕事をして筋肉を使い過ぎたなどといったことが原因で起こるケースが多いですが、精神的なストレスも肩コリの原因になる事もあります。


肩こり、首のこりの解消は、まず血流を良くする事にあります。
毎日首や肩をゆーーーーっくり回してストレッチしてみるだけでも効果がありますよ。

当院では、それぞれの患者さんの状態に合わせて治療を施していきます。

また、普段の生活でのアドバイスもさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね。





テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

美味しいお水をどうぞ!

アルピナ

こんばんは。久しぶりの更新になってしまいすみません絵文字

先週、かとう整骨院に、ウォーターサーバーがやってきました!!ナイス

ピュアウォーターは、赤ちゃんでも、お体が弱っている方も安心して飲めるとっても美味しいお水です。
どうぞお気軽にお飲みくださいね。


明日は気温が18度くらいまで上がるらしいですねjumee☆faceA4

春はまだまだ遠いですが・・・最近とても寒かったので、少しほっとします。
気温差が激しいと体調を崩しやすいので、風邪をひかないようにしなければ!


今週も多くの患者さんと接していけますように!!頑張りますk-1




テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

今日は定休日です。

今日は、開院して初めての定休日です。
家族で吉祥寺に行って参りました。我が家は買い物といえば吉祥寺!吉祥寺は、子連れに優しい街ですよね。

整骨院に必要な物を色々買って来ましたよ!後日ご紹介致しますのでお楽しみにアップロードファイル

今日は、成人の日という事もあり、電車でも街でも着物姿の若い女性を頻繁に見かけました。

新成人の皆様、おめでとうございます!!

20歳の頃、僕は何をしていたっけ。

ナップザック一つで、インドを旅していた頃だったと思います。青春だったっすスマイル


本当に、人生、生きているだけで無駄な事なんて何一つないですよね。。

ボーっとする時間も、バタバタ走り回る時間も、眠る事も、テレビを見て笑う事も、くっさいオナラをする事も。。BOON01

何らかのアクション、そしてリアクション。

身体についても同じことですね。
色んな要因が、身体の部分にメッセージとして現れる。

患者さんの身体の声に、よーく耳を傾けて、そのメッセージを聞くのも僕の仕事です。

少しでも多くの患者さんのお役に立てますように。

僕の人生の目標でもあります。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

本日開院!

外看板

はじめまして!

杉並区堀ノ内3丁目で「かとう整骨院」を開院させていただきました。院長のかとうですにこり

朝から沢山のお花をいただき、感激しております。

患者さんや、親戚の方や、友人達、関係者の方々、本当にありがとうございました。


柔道整復師になって7年、ようやく開業できた僕のお城です。


大安吉日の今日は、本当に良い天気に恵まれて、自分の新しい人生を一歩踏み出すのに申し分ない一日でした。

沢山の励ましの言葉をいただき、本当に僕は幸せだな、と。

支えてくださる皆さんに恩返しをするつもりで、これからは院長として、気持ちを引き締めて、もっともっと勉強していかなければなりませんね。

患者さんの身体の悩み、痛みをとるだけではなく、なぜそうなってしまったのか、という原因も取り除き、健康な身体を作り上げるお手伝いができるよう、頑張って行きたいと思っています。

どうぞお気軽に、お越しくださいねライン001緑 pkk



かとう整骨院

診療時間 10:00~18:00

休診日  毎週月曜日 第二、第四土曜日






テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

フリーエリア
最新記事
プロフィール

katosei

Author:katosei
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード