マクロビチョコクリーム。

こんにちは!院長の嫁です

ようやく梅雨らしい天気になって来ましたね。雨・・・いやだなあ、って思うんですが、落ち込んだ気分でいてもしょうがないので、雨なりに楽しめるような考え方をしてみようと思いま~す。

いつもは、自転車をフル活用している私ですが、雨で子乗せ自転車はキツイです。(小雨なら突っ走っていますが 笑)今日は朝から雨だったので、子供と一緒に歩いて幼稚園まで送っていきました。レインコート姿の我が子。傘のさし方もおぼつかない、長靴でトコトコ歩く姿は、親バカですが可愛いものです

普段会えないお友達にも会って、一緒に登園。久しぶりにそのママさんとお話しもできて、私も嬉しかったです。
雨の日も、悪くないなあ。。なんて、ほっこりしちゃいました☆


さて、前置きが長くなってしまって、すみません!!
子供の健やかな成長と院長のメタボ対策、自分のダイエットのため、ヘルシーな料理を心掛けている私です。(ジャンクフードも大・大・大好きなのですが


院長は、チョコレートが大好き!もちろん、私も、そして子供たちも・・・

なんとか自分でヘルシーなチョコレートができたらうれしいな・・・そしてパンに塗れるスプレッドのようなクリームタイプのチョコレートが食べたい・・・

そう思って、インターネットで検索したら、クックパッド(レシピサイトです)に載っていたので、作ってみたら、とっても簡単でした!!



☆参考にしたレシピ

  URL
   ↓
マクロビチョコフォンデュソース

私は、玄米粉など家に無い材料は別のものに置き換えました。

玄米粉→全粒粉
玄米甘酒→料理酒
メープルシロップ→メープルシュガーと黒糖二かけら
雑穀コーヒー→インスタントコーヒー
くず粉→片栗粉

それから、風味をプラスするために、
シナモンパウダー、ブランデーエッセンスを適宜加えました!
ココアとインスタントコーヒーの量も少し多めに入れちゃいました☆

材料を鍋に入れて弱火でよく混ぜるだけです。


チョコクリームマクロビ


食べるまでドキドキでしたが、食べてみたら美味しい!ココアクリームといった感じでした。

家族のみんなが帰ってくるのが楽しみです。。。喜んでくれるかなあ・・・
フルーツにディップしたり、パンに塗ったり・・・いろいろ楽しもうと思います。


こんな雨の日の楽しみ方もありますよ~!

梅雨の季節だからこそ、気分をルンルンに、楽しく過ごしたいものですね



☆六月の休診日は、変更が多くなっております。
ご不便をおかけして、申し訳ございません。


今後の休診日は16日(日曜日)、24日となっております。

9日と16日の振り替えとして17日の月曜日と22日の土曜日は診療いたします。


ご確認の上、ご来院くださいますよう、お願い申し上げます。
フリーエリア
最新記事
プロフィール

katosei

Author:katosei
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード