ジョギングをはじめよう。

こんにちは!
院長の嫁です。

私は、早朝にジョギングをしているのですが、朝の空気は最高です。
朝のさわやかな空気と初夏の匂いに包まれて川沿いを走る・・・なんて優雅なんでしょう。

実際の私は、必死に顔を真っ赤にしてドスドスと走っているので、全然優雅には見えませんが(苦笑

さて。

今回は、ジョギングを始めるにあたっての、基本的な心構えを少しお話したいと思います。


ジョギングは有酸素運動の代表的な運動です。体脂肪を効果的に燃焼させダイエットに最適と言われていますね。
私も、減量、美しいプロポーションにあこがれて(足がすごく太いのが悩みです )ジョギングを始めました。


また高血圧症、糖尿病、動脈硬化などの「生活習慣病」の予防にも効果があると言われています。
また、ストレスの解消に役立ち、心身をリフレッシュさせる効果があります。
そう、色々な事を悶々と考えて悩むよりも、走っている時間、そして走った後の達成感が、私にはとても良いストレス解消になっています。

そして、一番大切な事!!

とにかくゆーーーーーーーっくり走ること!!

走っているうちにゼエゼエしてしまうと、有酸素運動にならないそうです。

ですから、とにかくゆっくり。
最初は歩く事から始めたほうがいいかもしれませんね。
せっかくのジョギング、楽しく走りましょう☆


私は、走る事が苦手で、運動が好きではなかったのですが、スロージョギングを始めてから、体を動かす事がこんなに気持ちいいのか!!と再確認できました!

昔やっていた運動(バスケ、卓球、水泳など)も積極的にやりたい!と思うようになりました。(←水泳以外は全然実行に移せていませんが

トレーニングを続けて体力がアップしていけば自然とスピードも速くなっていきます。
私は、最初の頃は、一キロあたり、7分ぐらいのペースで走っていたのですが、今朝の記録は、一キロあたり、5分21秒でした!
走る距離も、3キロから始まって。。。5キロ。。。10キロまで走る事ができるようになりました。

さすがに、10キロは毎回走ることができませんが、7キロ、8キロくらいを週に3、4回ほど走っています。


ポイントは、ストレッチをしっかりすることと、決して無理をしないこと!!

最初のうちは、筋肉痛だったり、足首が痛くなったりすることが多いです。
そんなときはオーバーワークだと思って、無理をせず休んでください。

そして走る前と後にはストレッチをしっかりやることが大切だと思います。


休み明けは、前よりも少し運動量を減らしてゆっくりと体を慣らしましょう。

私も、梅雨の時期や、冬には、2週間走らない日もありました。
そこで挫折せずに、またゆっくりと少しずつ自分のペースでジョギングを続ける事が、長く続けられるポイントなのではないかな。。と思います。

なーんて。

本当にズボラな私が続けられるのですから、ジョギングってすごい・・


走る時間、距離も少しずつ長くなってくると、走ることに快感を覚えてくると言われています。
まさに、ランナーズハイですね!

私は、ランナーズハイの状態があまりに快感で、足首の痛みも忘れて無理をしてしまい、疲労捻挫をした事もあります。

もしも、怪我や足の調子が悪いなあ。。と感じたら、お気軽にかとう整骨院にお越しください☆

当院の湿布はとてもよく効くと患者様には大好評いただいております



5月の休診日のお知らせです。

5月は、6日、12日、13日、20日、25日、27日となります。

皆様のご来院、心よりお待ち申し上げます。
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ジョギングをはじめました。

こんにちは!院長の嫁です。

久しぶりにブログに登場させていただきます。

昨年度は、娘の幼稚園の役員をやらせていただき、大変充実した日々を過ごす事ができました!

今年度は、お仕事の合間に少しずつブログの更新を増やしていけたらと思いますどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、お仕事に子育てに、何かとバタバタと忙しい日々、いや、何もしていなくとも思考がやまない限り、ストレスは溜まりますよね。

みなさんは、どうやってストレスを解消していますか?

おいしいものを食べる事?運動すること?寝る事???

私は、ウィンドウショッピングが大好き。街を歩く事が大好きです。
きれいなお店や可愛い雑貨屋さん、お洋服を見て歩く事が昔から大好きなんですよね。
小さいころ、母とおばあちゃんと一緒に、散歩代わりにそうやって、頻繁に街を歩いた事を思い出しているのかもしれません。

それから、読書。
本を読む事が大好きです。小説の世界にどっぷりと浸かって現実逃避のような妄想の世界にふける事が、大好きです。オタクなんですよね。基本(笑

ハンドメイドも大好きです。
私はとても不器用なのですが、なぜか手作りで可愛い物を作りたいと思ってしまう。。。買えばいいのにね((笑)
貧乏性なんでしょうね。材料費が高くついてしまう、って事もあるのですが

ダンスも好き、音楽も好き、泳ぐ事やスポーツも好き・・・

どうやら、私はやりたいことがたくさんあるのに、日々の生活に追われてできない事が主なストレスになっているのではないか、と気が付いたんです。
そして、現状の自分に対して、とても不満を持っている。コンプレックスってやつですね。

エネルギーを発散させる、自分の中でやりたいことができない、欲求不満を解消させるべく、昨年五月から、少しずつジョギングを始めました。


朝に運動するのが、ダイエットには一番良いそうです。

空腹のときに脂肪を燃やす。朝のうちに代謝の良い体を作る、という事なんですね。

代謝が良いと、お肌、お通じ、身体の細胞が活性化されて、老化防止にもなるとか・・・良い事づくしじゃないですか!!


面倒くさがり、三日坊主の根性なし、ズボラ、雑、ひどいナマケモノのこの私が、ジョギングを!

最初は歩く速さと同じようなスピードで、ゆっくりゆっくり、少しずつ距離を伸ばしています。



少しずつですが、ジョギングについても記していきたいです。次回をお楽しみに!!



ジョギングをしていると、身体の色々なところが痛くなります。

そんな時は、無理をせず、体を休ませましょう。


そしてお気軽に、かとう整骨院へいらしてくださいね。



ほんと・・・ジョギングを始めて、旦那さんが柔道整復師でよかった・・・とつくづく思いました
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