モリモリ食べてね、ブタさん弁当☆

ぶたさん弁当

こんにちは!院長の嫁です。


毎日暑い日が続いていますね~。
熱中症で倒れる方が増えています。水分補給は喉が渇いていなくてもこまめに行ってくださいね。

かとう整骨院にも、美味しいピュアウォーターをご用意させていただいております。
お散歩やお買い物の合間にお立ち寄りください



さて。今回はブタさん弁当。

この日、娘の幼稚園では5人ほどブタさんが何らかの形で入っていたそうです。
ブタさん大人気ですねえ
お弁当にしやすいキャラクターなのでしょうか?

今日のブタさんは、ハムを半分に切って、耳の形は葉っぱの形をイメージして切りました☆
鼻は、チーズにハムを丸く切ってのせただけです。食材の接着には、ケチャップやマヨネーズを使っていますよ。
ほっぺもケチャップです。

とっても簡単にブタさんができちゃいました。存在感もあるし・・・お勧めです


ハンバーグの間にはバジルを挟んでいます。食中毒予防に。
院長のお母さまに頂いて、ベランダでバジルを育てはじめました。
毎日お水をあげるのも楽しい!
元気に育っています。パスタ、ピザ、クッキー、イモ料理などなど、バジルは色々なお料理に使えるので良いですね!


バランスよく食べて、暑い日も元気に乗り切りましょう!

でもやっぱり、カキ氷が美味しい季節ですよね。
ブルーハワイ食べたいけど、お口が青くなるので躊躇してしまう院長の嫁でした☆


7月の休診日は
9日(土)、11日(月)、18日(月)、23日(土)、25日(月)
となっております。
よろしくお願い申し上げます。

ひじきごはん弁当

ひじきごはん

こんにちは!
院長の嫁です。
本年も、少しずつですが、幼稚園の娘のお弁当をアップしていきたいと思っています。よろしくお願い致します!

お野菜の値段も、少しずつ落ち着いて来ましたね。

つい先日までとっても高かったので、乾物を買い込んで色々と調理していました。
乾物って、便利で身体にもとっても良いので、普段から愛用しています♪

娘のお弁当にも、ひじきをたっぷり使ったご飯で、食物繊維と鉄分補給です。


このひじきご飯は、炊き込みではなくチャーハン風です。

レタスとにんじん、とりひき肉と卵が具材です。
ごま油と、中華だし、塩コショウで味付けしました☆

とってもシンプルですが、美味しいですし、子供も大喜びのご飯です


空気が乾燥していますね~!

インフルエンザや風邪予防には、やっぱり鍋が良いみたいですよ☆

鍋をする事によって、お部屋の湿度も自然とアップ!身体もあったかくなり、一石二鳥ですね

寒い毎日、元気に楽しく過ごしたいものですね!


「かとう整骨院」では、皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております。

ハロウィンのお弁当

ハロウィン2009

こんばんは☆院長の嫁です。

お弁当続きで申し訳ないです

ハロウィンが近いので、幼稚園の娘のお弁当もハロウィン仕様になっていま~す。

かぼちゃのおばけは、とってもカンタンでおすすめですよ!

①かぼちゃをマッシュする
②塩コショウ、マヨネーズ、カレー粉で味付けする。
③チーズをくるんでラップにつつむ。
④茶巾のような形にしたら、ラップをはずし、爪楊枝で縦にすじをつける。
⑤海苔を三角(大2つ、小1つ)と、口の形に切って、かぼちゃの上に置く。

これで完成です!

最後に紫のリボンのピックを刺してオシャレしちゃいました。



日本でも、ハロウィンのイベントが増えて、ハロウィンのお祭りが浸透して来ていますね。
幼稚園のお友達の間でも、ハロウィンパーティがあるんですよ!

みんなで仮装して、スタンプラリーをやってお菓子をもらうという、とっても楽しいパーティにお誘い頂きました!参加するお友達は、20人ほどと、とっても賑やかです。

今年、うちの娘達は、長女が、おちゃめな悪魔ちゃんに、次女がウサギちゃんに変身しちゃいます☆

みんなどんな仮装をしてくるのかなあ。。とっても楽しみです!!

運動会!!

運動会お弁当

おはようございます!院長の嫁です。

昨日は、待ちに待った運動会でした。

今回のお弁当は・・・

ジャーン!
なんとマツタケの炊き込みご飯
院長の実家から送っていただいたマツタケで炊き込みご飯を作り、おにぎりにしました。
海苔で巻くと中身がわからなくなるので、海苔の上でマツタケアピール(笑)

前の日に、幼稚園の娘と一緒にガンバレー!の旗を作って、お弁当に飾りつけました。
娘は、今、国旗が大好きなので、イタリアとクウェート(←ちょっと違うケド・・)を作ってくれましたよ☆

真ん中の丸いカップの中身は、さつまいもとレーズンのシナモン煮です。
作り方はとっても簡単!

鍋に、さつまいも、レーズン、みりん、お水を半分くらい入れます。
あとは、シナモンスティックと一緒に煮込むだけ♪
とっても甘くて美味しいです。

年中さんの娘は、なんとかけっこ一番!!!がんばりました☆☆

そして、院長は、リレーの補欠だったのですが、急遽借り物競争に出場しました

トイレから戻ってきたとたんに(←トイレに行っていたので借り物競争のルール説明聞いていない 笑)

「一人足りないのでお願いしまーす!!」とお呼びがかかり、

「え?はい!え?」

ワタワタしながらの出番となりましたが、頑張って二等賞でした

体育に力を入れている幼稚園なので、みんな本当に頑張り屋さんで感動しました!
保護者や小学校のお兄さんお姉さんも競技に出て、家族みんなが楽しめる素晴らしい運動会でした。

本当に皆さんお疲れ様でした!

来年も楽しみです




元気100倍☆こむすびまん弁当!

こむすびまん

こんばんは!院長の嫁です。

明日で8月も終わりですねえ・・・

ようやく涼しくなるかな~?と思いきや、9月になってもまだまだ残暑は続くそうで・・・

今年は長い長い夏になりますね。。

でも、今日の夕焼けはものすごくキレイでしたよ!太陽が、濃い桃色の光を放って、それに水色の空の一部が薄い紫色に染まって・・・本当にロマンチックな気持ちになりました

さて。

今回の幼稚園の娘のお弁当は、アニメ「アンパンマン」に登場するキャラクターで「こむすびまん」を作ってみました。


丸いおにぎりに海苔を切って貼るだけのお手軽さ。お鼻はニンジンで、ほっぺは桜でんぶです。
具は、梅と鰹節と昆布ポン酢少々を混ぜ混ぜしたものです☆

デザートには、おからで作った黒ゴマきな粉クッキーを入れてみました。

材料をすべて混ぜて、切ってオーブントースターで焼くだけのお手軽なお菓子です♪

材料は、おから(レンジで五分くらいチンして水分を飛ばしておく)と小麦粉だいたい1:1の量
ベーキングパウダー、すりごま、きな粉、砂糖、卵一個、牛乳(混ぜながら少しずつ加えてギリギリまとまるくらいまで)です。


慣れると10分くらいでオーブントースターに投入できちゃうお手軽さです♪

この日も、スポーツクラブだったので、おなかにたまるものを食べて元気100倍で頑張って欲しかったので、たんぱく質いっぱい、ボリューム満点です。



☆おしらせ☆

かとう整骨院では、9月より料金を改定させていただきます。

料金改定のお知らせ

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、患者様に安心と信頼をお届けできますよう精進して参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

フリーエリア
最新記事
プロフィール

katosei

Author:katosei
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード